人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シェアハウス見学

都内、しかも新宿区内で鶏を飼って、庭で畑をやって、けどきちんと仕事ももって、一軒をみんなでかりて共同生活をしている人がいるー。
ってことで、やかまし村見学会に参加しました。

広いリビングでイベントをやちゃったり(その日は石鹸作り体験、この他ビール作りなんかも…)、金曜だか完全予約制のバーを開店しちゃったり、もちろん採れた作物をみんなで「いただきます。」したり。

この共同生活は、もともとは茨城にある「やさと農場」に就職した方の友人たちが、毎月のように農場へ農業体験やら鶏の世話とか、そば打ちとかに行っているうちに、一人のメンバーの実家が空いたことで一緒に住んでみようとなったらしい。
(おどろいたことに、私の家でとっている野菜はなんと「やさと農場」のものでした。母の知人の子どもが働いているってことでとっているんだけど、ここのスタッフは7名くらいだとかで世の中狭い。)

もちろん共同生活なので、楽しいだけじゃないんだろうけど、ほどほど適当に、うまくやっているようです。
たぶん農場通いで知り合った仲間なので、価値観が近いんだろう。

都心で狭い個室での一人暮らしより、こういう暮らしを選択する人は増えてくると思う。

それには不動産会社を介したら集まれない仲間がいるからこそ、とは思う。
不動産会社が元会社寮なんかを買い取って、掃除屋さんをやとって、リビング共用の部屋貸しをしているけど、そういうのとは少し違うように思う。

都心で村的生活、なんか色んなことができそう。
by sachighana | 2009-09-29 08:40 | 日本


見たい、知りたい、やってみたい! 気づいたらアフリカに。2年の滞在後、葉山で2年。次の舞台は京都。「健康のありかた」について、自然とともにある人々の行動に着目して研究しています。


by sachighana

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こよみ

カテゴリ

全体
ガーナ(日々)
ガーナ(食べてる物)
ガーナ(その他)
ガーナ(文化)
ガーナ(おみやげ)
世の中のこと
やっていること
ミャンマー
ヨルダン
ナミビア
マダガスカル
リベリア
日本
ドバイ
コスタリカ
トーゴ
モロッコ
お気に入り
想いごと
食と農と体
インドの医術
インド旅
読書
ケララの言葉(マラーヤラム)
葉山
インドネシア
スリランカ
京都
未分類

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
more...

最新のトラックバック

お友達!

フォロー中のブログ

Everything i...
ハイチュウ Hai Trieu
あひる暮らし
おいしくなくちゃ旅じゃない!
そのまま

検索

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

画像一覧