人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神さまの贈り物 シアバター

仕事で今取り組んでいるプロジェクトのひとつ。

ガーナには、産業っていう産業がない。
カカオや金など、何かの原料となるものをそのまま輸出している一次産業だけなので、年により価格変動が激しく、とても不安定な経済です。
なので、産業を!ってことで、シアバターの製品化に取り組むプロジェクトに関わっています。
シアバターはシアナッツを加工したもので、ほとんどがチョコレートの原料となっていますが、最近では美容でも注目されています。
ロクシタンとかボディショップでも、シアバターのクリームとか売っているようです。
ボディショップは、農村で加工している女性たちから、直接買い付けているらしい。
ボディショップは、動物実験しないことで有名ですが、ここにも企業理念が生きているようでいいですね。

このシアバター、もともとは昔から地元の人たちが、料理の油や、日焼け止め、ヤケド、保湿として使っていたそうです。
にしても、食べれちゃう、美容液ってすごい。
シアバターはちょうど体温で溶けて、肌によくなじみます。
しかも、シアナッツの木は農園にできないので、自生しているもの。
完全無農薬。 無添加。
このシアバターをお湯にといて、髪パック?するとすごくよいらしい。
この万能のシアバター。
無添加のガーナ産製品は、「生活の木」というところでが取り扱っている。
生活の木のHP シアバターのできるまで
ここで、シアバター売ってる。
自然に負担のないものは、自分にも負担がない。

来月、このシアバターを製造している女性たちに会いに行ってきます。
ガーナ北部のサバンナ地方には、バオバブの木もあるらしい。
楽しみ。

by sachighana | 2007-06-22 06:13 | やっていること


見たい、知りたい、やってみたい! 気づいたらアフリカに。2年の滞在後、葉山で2年。次の舞台は京都。「健康のありかた」について、自然とともにある人々の行動に着目して研究しています。


by sachighana

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こよみ

カテゴリ

全体
ガーナ(日々)
ガーナ(食べてる物)
ガーナ(その他)
ガーナ(文化)
ガーナ(おみやげ)
世の中のこと
やっていること
ミャンマー
ヨルダン
ナミビア
マダガスカル
リベリア
日本
ドバイ
コスタリカ
トーゴ
モロッコ
お気に入り
想いごと
食と農と体
インドの医術
インド旅
読書
ケララの言葉(マラーヤラム)
葉山
インドネシア
スリランカ
京都
未分類

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
more...

最新のトラックバック

お友達!

フォロー中のブログ

Everything i...
ハイチュウ Hai Trieu
あひる暮らし
おいしくなくちゃ旅じゃない!
そのまま

検索

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

画像一覧