人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒人白人アジア人

こちらの人は、白人(日本人も白人と見なされてる)を見かけると、「オブロニー!!」と声をかける。
老いも若きも。ちっちゃい子供も、きゃっきゃ言いながら。
オブロニって、現地語で白人の意味。
「how are you?オブロニ」とか
「ちょっとそこのオブロニ、あそこの人が呼んでいるよ」とか、普通に使われている。
英語で、「ホワイト レディー」と言われることもある。

一方、アジア人には、「チュン、チョン!!」とか「チュンチョンチャン」と声をかける。
中国語をしゃべっている声が、「チュンチョンチャン」に聞こえるからか、
アジア人の挨拶は「チュン・チョン」だと思っている人がいるからか、よくわからないけど。

どちらにもあてはまる日本人は、「オブロニ、チュンチョン!」とか声を掛けられたりするのだ。

これを不快に思う人もいるようだけど、私は気にならない。
そんなに悪気を感じないし、ただこちらをからかっているだけにも思えないから。

むしろ、彼らが人種?にものすごく差異を感じているんだろうっていうことの方が気になる。
自分が「黒人」であるという意識(良くも悪くも)を強く持っているのかなって。
あえて、「白人!」なんて呼びかけるってことは、自分が黒人であるという認識を強く持っているってこと。

先進国に搾取された過去(今もだけど)を持つ彼らの意識、考え方というのが、まだよくわからない。
by sachighana | 2007-07-13 18:47 | ガーナ(日々)


見たい、知りたい、やってみたい! 気づいたらアフリカに。2年の滞在後、葉山で2年。次の舞台は京都。「健康のありかた」について、自然とともにある人々の行動に着目して研究しています。


by sachighana

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こよみ

カテゴリ

全体
ガーナ(日々)
ガーナ(食べてる物)
ガーナ(その他)
ガーナ(文化)
ガーナ(おみやげ)
世の中のこと
やっていること
ミャンマー
ヨルダン
ナミビア
マダガスカル
リベリア
日本
ドバイ
コスタリカ
トーゴ
モロッコ
お気に入り
想いごと
食と農と体
インドの医術
インド旅
読書
ケララの言葉(マラーヤラム)
葉山
インドネシア
スリランカ
京都
未分類

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
more...

最新のトラックバック

お友達!

フォロー中のブログ

Everything i...
ハイチュウ Hai Trieu
あひる暮らし
おいしくなくちゃ旅じゃない!
そのまま

検索

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

画像一覧