人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安曇野

医食農同源を訪ねる旅。
帰国後は体調不良でしばらく何もする気がおきなかったのですが、けっこう退屈してきました。
なので、出かけます。
もんもんと考えたり、本を読んで学んでみても、迷いや悩みは晴れません。
ってことで、長野は安曇野に行ってきました~。
山が空が気持ちよかった。

なんと、長野まで新宿から高速バスで片道1500円でした!
価格破壊。こんなに安かったのね。3時間で着いたし、これからも気軽に行けちゃうわ。

まず、向かったのは有名な老舗「シャロム・ヒュッテ」。
手で食べ物を作り、調理する。
今じゃその言葉がブランドにもなちゃっている「持続可能な暮らし」を唱え始めたのは30年前だというオーナーの臼井さん。
耕さない農業。
循環する暮らし。
わらを漆喰で固めた家。
ヨーロッパの田舎に迷い込んだかのような素敵で、くつろげる空間でした。

ただ、医食農同源に関してひっかるところはあんまりなかったかな。
それを求めていったことが間違っていたのかもしれない。医の部分はなかった。

残飯から堆肥を作っていたり、朝起きてヨガをしたり、マクロビオティックの食事もおいしく頂いたけども。
自然な治療というのを見たいという意味では近くの「穂高養生園」の方がよさそう。
次はそっちに行ってみよう。

ここは『循環する暮らし』の発信基地であるとともに、おしゃれなペンションという感じでした。
だから食事も、和風で日常にたべたいというものではなく、洋風のものおしゃれなもの。
まぁ、これは好みがあるんだろうけども。

けど、ここに集まってくる人、研修で働いている人たちは面白いことをしている人ばかり、
話を聞いてわくわくしてしまう。
発信基地としての役割は、人と人をつなげることだと思う。
いい基地でした。

安曇野_d0106737_10214519.jpg
安曇野_d0106737_103613.jpg安曇野_d0106737_10365761.jpg
by sachighana | 2009-06-26 10:29 | 日本


見たい、知りたい、やってみたい! 気づいたらアフリカに。2年の滞在後、葉山で2年。次の舞台は京都。「健康のありかた」について、自然とともにある人々の行動に着目して研究しています。


by sachighana

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こよみ

カテゴリ

全体
ガーナ(日々)
ガーナ(食べてる物)
ガーナ(その他)
ガーナ(文化)
ガーナ(おみやげ)
世の中のこと
やっていること
ミャンマー
ヨルダン
ナミビア
マダガスカル
リベリア
日本
ドバイ
コスタリカ
トーゴ
モロッコ
お気に入り
想いごと
食と農と体
インドの医術
インド旅
読書
ケララの言葉(マラーヤラム)
葉山
インドネシア
スリランカ
京都
未分類

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
more...

最新のトラックバック

お友達!

フォロー中のブログ

Everything i...
ハイチュウ Hai Trieu
あひる暮らし
おいしくなくちゃ旅じゃない!
そのまま

検索

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

画像一覧