<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

心の強さ

d0106737_18211912.jpg


心の修行が足りないと感じるこのごろ。

友達が、「世界がもし100人の村だったら」という本の中の一説を教えてくれた。

昔の人が言いました。
巡り往くもの
また巡り還る、と

だからあなたは
深ぶかと歌ってください
のびやかに踊ってください
心をこめて生きてください
たとえあなたが、傷ついていても
傷ついたことなどないかのように
愛してください

まずあなたが愛してください
あなた自身と、人が
この村に生きてある
ということを

この中で、
「傷ついたことがないかのように愛しなさい。」

この言葉が、ものすごく響いた。

独りよがりに、自分だけが弱いかのような、辛いかのような、そんな気持ちになる自分を戒め
られた。

色んなことを受け入れられる大きな心を持っていたい。
許せる心をもっていたい。

そう思った日。
[PR]
by sachighana | 2007-09-18 18:21 | ガーナ(その他)

オニャンコポン

ガーナ人が崇めるもの。
それは、オニャンコポン。
彼らは真剣。

初めて小旅行で、昔奴隷貿易をしていたエルミナ城に行ってきた!

長距離トロトロに初めて乗ったところ、現地語でキリストの演説を延々30分近くするおじさんが…。
うるさいなぁと思いつつ、耳に度々入ってくる『オニャンコポン』。
???
気になる。

さっそく帰ってから、アパートのガーナ人に聞いてみると、『神さま』のことだと!!!!
あ~全知全能の神さま。
すっごいまじめな顔して教えてくれた。
気安く口にしてはいけない言葉のよう。
オニャンコポンをもっと知りたい人はこちら。


にしても、いかつい、むきむきの男の人が『オニャンコポン』と祈っているのは、可笑しい!

ガーナの現地語は49あって、一番メジャーなのが、TWI語。
テキストを借りて、少し勉強してるけど、単語が変で面白い

あっ、エルミナ城はよかったですよ。
[PR]
by sachighana | 2007-09-17 04:50 | ガーナ(日々)

干し物

最近、何やってんの?

野菜を干しています。

d0106737_511371.jpg

野菜を干したら、おいしさ圧縮、甘みも増す、もちもいい!
その上、だしも取れると聞いていたので、ずっーと前からやりたかったの。
興味ある方はこちら


ガーデニング(野菜を育て)もハジメル予定。
サミー(用務員)が観葉植物を植えていた時、『私は野菜(食べれるもの)も育てたい』と言ったら、野菜用の鉢も持ってきてくれるとのこと。
何を育てたい?と聞かれ、何も考えておらず、とっさに『オクロ!!(オクラ)』
…というわけで、今はオクラの種を採取すべく、生のオクラの種を乾燥させている。
オクラはたしか小学生の時、弟が夏休みの宿題?で育てていて、簡単に実がぽいぽいなっていたので、イケる気がしている。
[PR]
by sachighana | 2007-09-09 05:12 | ガーナ(食べてる物)

サミーの仕事

アパートの私の部屋の入り口だけが奥まっているので、私だけが使う通路がある。

この通路、気にしなかったけど壁と建物にはさまれて殺風景。

ある日、帰ってみると、そこに台風が来たのかと思うような植木鉢と、たくさんの空の植木鉢と、満足そうなサミー(用務員)の顔。

「ここ殺風景だから、これを並べて置いた。」
おう…。やさしー(涙)よく気が付くね、、
「メダーシー パー!!(どうもありがとう)」とだけで、述べて私は部屋に帰った。
それが、これ…。
d0106737_6212967.jpg

このほか、サミーは引越したばかりの頃、玄関のノブも取り替えてくれた。
終了後、鍵のかけ方を説明してくれ、
「オウ、ハードな仕事だった…」とつぶやきながら、満足げに帰ってゆきました。
そのノブがこれ。
d0106737_6293955.jpgd0106737_6302213.jpg

鍵穴が横向いてる。

天井の電球を取り替えに来て、脚立(でかい)を部屋に忘れて帰ったこともある。


-----------------
その後、あの植木鉢。
一週間後、草が植えられていた!
一日にひと草づつ増えていってる!!
全ての植木鉢が埋まる日も近いか!?
やるなー。
けど、台風の後の草はそのままなのかな!?
棒とひもをサミーからもらって、草を立たせてあげようと画策中。
[PR]
by sachighana | 2007-09-08 06:35 | ガーナ(日々)

矛盾に気付くと


『今年の夏は暑かったので、冷房を効かせて乗り切った』と言うニュースキャスター。

『動物の解体シーンを平気で見ていられるなんて、残酷だ。』と言いながらフライドチキンを笑顔でおおばる女の子。

泥のついた野菜や虫食いの野菜を汚いと言って、保存料、化学調味料がたくさん入ったインスタントラーメンをおいしそうに食べる人。

『肌弱いの。』って、言いながら防腐剤、香料、界面活性剤の入った高級化粧品を使う人。

矛盾はあちこちに転がっている。
これが、我らがニッポンの姿。

見かけがきれいなもの、その場だけ気分よくいられるものに惹かれ、
ほんとに汚いもの、悪いことがわからなくなくなってしまっている。

けど、今日たまたま日本のニュースを見ていたら、
「1人1日1キログラムのCO2(二酸化炭素)削減」運動に協力していたら、ハンバーガショップや居酒屋で、割引が受けられるようになったらしい!
自分の世界のことで、いっぱい、いっぱいな学生たちに少しでも、考えてくれる人が増えたらいいな。
マグカップ持参、お弁当箱持参をはやらせたい。
日本にいた時は、保温性マグカップ型水筒を持ち歩いていたけど、本当に便利だった。
温かいものがどこでも飲めるし、コーヒーショップはどこでも快く入れてくれた。

ファーストフードは手軽に食べたいって人が多いから、お弁当箱(タッパー)は難しいのかな。
ファーストフードを好む人に、環境の意識がある人があまりいないのかな。
お惣菜屋さん、お弁当屋さんもお弁当箱持参でいいと思う。

自分が楽をしたいから、恥ずかしいから、かっこつけたいから
…という理由だけで、他の誰かを傷つけている。
東南アジアの森林はどんどん伐採されている。
死んでいく動物たち、珊瑚。
先進国の都合のいいように貿易をさせられ、安い賃金で働かされている途上国の人。
農薬だらけの環境で働かざるおえなくて、早くに亡くなる人。
街角で遊んでいる子どもたちの未来は?

必ずどこかにしわ寄せは行っているはずだし、自分にいつか跳ね返ってくるものだと思う。
もちろん、自分にできることには限界がある。
完全に自然に生きることは不可能だけど、
ちょっとでもマイナスの可能性があって、自分にできることなら減らしたい。

本当に守りたいものは、なんだっけ?
[PR]
by sachighana | 2007-09-06 05:04 | 世の中のこと

料理教室

ガーナに来て、『太ったでしょ!』と言われ、このごろは食への心を抑えてはいるものの、
サミー(アパートの住み込みの用務員)の所へ、高級レストランでコックをしている女友達が、ガーナ料理を作りに来るというので、教えてもらって来た。

ガーナ料理は屋台でも、Chop Barでも食べたことがあるけど、作り方は謎。

メニューは、『コントンムレ シチュー』。
私が一番好きなガーナ料理。
d0106737_633931.jpg


レシピ

材料:(4人分)d0106737_645861.jpg
コントンムレ(ココヤムの葉) 2束
トマト 10個
たまねぎ4つ
パームオイル 500ml!!!
オグシ(瓜の種を粉末にしたもの)
ぺぺ(赤唐辛子の粉)
サーモンの燻製 2匹



手順:
① 酢水で洗ったコントンムレを切って、鍋に入れて蒸す。水も油も加えない。しんなりしたら火を止めて、鍋から出しておく。(このときの蒸されたコントンムレの香りが大好き!)
d0106737_6411331.jpg

② 他の鍋に、パームオイル500mlすべて入れて、温まったら、輪切りにした玉ねぎを入れる。
③ ぐつぐつ(ほとんど油なので地獄のような音がする)するまで、待機。
④ 煮えた音がしたら、細かく切ったトマトと、身をほぐした燻製を入れ、よく混ぜる。煮えるまで、また待つ。
d0106737_6422111.jpg

⑤ オグシを適当な量の水で溶いてから、鍋に入れる。ぺぺと適当量の塩もいれる。
d0106737_6432650.jpg

⑥ 火を止めて、コントンムレを混ぜて、蓋をして数分待って、完成!!

これをご飯か、アンペシというヤム芋をゆでたものにかけて食べる。
今回は、塩水で炊いたご飯。


これがほんとおいしかった!
決め手は、サーモンの燻製かな。
屋台で食べるものとはお味が違いますな。

ただ、たくさん食べるには油っこすぎる…。
かつて聞いたことのないような油が煮えたきる音だった。

コントンムレを蒸すのは、最高!
自分用のアレンジして、やってみよ。
[PR]
by sachighana | 2007-09-04 06:14 | ガーナ(食べてる物)

Mr. Bear♪

あそび②
Mr. Bear♪(発音は「ムサベ♪」と聞こえる)

推理ゲームの一種。
友達の手や足をじっくり見て、おのおのの個性の違いを認識することができる遊び。

(準備)
隠れる人と回答者を決める。回答者には、隠れる人が誰になったかは秘密にしておく。
隠れる人が、丸くなって布の下に隠れる。

(ゲーム開始)
回答者が、隠れている人の前に立つ。
観衆 「布の下には誰がかくれているでしょうか??」
みんな 「Mr.Bear(ムサベー)♪ あなたは誰?」

回答者 「Aさん?」
観衆 「違いまーす!」

みんな 「Mr.Bear♪ あなたは誰?ヒントを教えて!」
隠れている人が、布のすきまから手を出す。
回答者「Bさん?」

…のように、当たるまで、ヒントを出し続け、最後に頭をだす。
何回目のヒントで当てれたかによって、ポイントが変わる。
[PR]
by sachighana | 2007-09-04 03:14 | ガーナ(文化)

AMPE(アンペ)

教えてもらった伝統的あそび「AMPE」

ガーナ人のジャンプ力はこれで培われているのかもしれない。

(準備)
2人が、向かい合って立つ。
どちらが、sameかdifferentを決める。
ここでは、「Aさんはsame、Bさんはdifferentとする。

(ゲーム開始)
2人同時に、2回手を叩いた後、2回その場でジャンプし、着地すると同時に、右、左どちらかの足を出す。
向き合って同じ側の足(例:Aさん右足、Bさん左足)を前に出したら、same。
SameのAさんのポイントとなる。
これを、10回から20回繰り返し、総合ポイントの高い方が勝ち。

(追記)
3~7人で同時に行う方法もある。
全員が順番にリーダーとなり、リーダーがsameかdifferentを決め、2人でやる場合と同じ方法で足を出す。リーダーと同じ足が否かでポイントを決める。リーダーあたり最低10回は連続で行う。

☆ポイント
上級生は、一連の動作(手をたたいてから、足を出すまで)がものすごく速い。連続して行うには、かなりの持久力を必要とする。

ただ運だけで勝敗が決まるのではなく、上級生ほど微妙な相手の動作を観察して行っている。
相手をだますために、右足を出すふりをして、左足を出したりとテクニックを身につけるとおもしろい。
[PR]
by sachighana | 2007-09-04 03:08 | ガーナ(文化)

人とのつながり

小学校の先生をしている友達に頼まれて、ガーナの子どもの遊びの調査!をした。

結局、調査というか、一緒に遊んだだけなんだけど、こんな機会を作ってくれた友達に感謝。

何かきっかけがあると、色んな人と話そうとするし、また人が人を紹介してくれ、思わぬ輪が広がっていくものだ。

同じアパートに住んでいる子たちや、働いている大人に子どもの頃した遊びを聞いてみた。
10種類以上の遊びを教えてもらったけど、日本と同じゲームが多くて、びっくりした!
ハンカチ落とし(Jhan Peter)、石投げ(Hop Scotch、many goes round)、かくれんぼ、手遊び(セッセーのヨイヨイヨイ系)など、全く同じだった。

同じゲームを、全く異なる場所で誰かが考えたのだとしたらすごいことだ。
それとも、ある時だれかが、教えたのかな。

その辺、さらに要調査。
[PR]
by sachighana | 2007-09-04 03:04 | ガーナ(文化)

生き方

d0106737_0474533.jpg
ダンスをみせてもらった。
すっごい楽しそう。
一生懸命。
筋肉スゴイ。
彼らは、プロでやっているそう。
ダンスが好きだから、ただ踊る。
d0106737_0491136.jpgちびっこギャラリー。

今日も日が暮れる。
どんな生き方をしようか。
したいのか。
できるのか。

欲張らず、焦らず、たゆまずに。
[PR]
by sachighana | 2007-09-03 00:50 | ガーナ(日々)


見たい、知りたい、やってみたい! 気づいたらアフリカに。2年の滞在後、葉山で2年。次の舞台は京都。「健康のありかた」について、自然とともにある人々の行動に着目して研究しています。


by sachighana

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

こよみ

カテゴリ

全体
ガーナ(日々)
ガーナ(食べてる物)
ガーナ(その他)
ガーナ(文化)
ガーナ(おみやげ)
世の中のこと
やっていること
ミャンマー
ヨルダン
ナミビア
マダガスカル
リベリア
日本
ドバイ
コスタリカ
トーゴ
モロッコ
お気に入り
想いごと
食と農と体
インドの医術
インド旅
読書
ケララの言葉(マラーヤラム)
葉山
インドネシア
スリランカ
京都
未分類

以前の記事

2016年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
more...

最新のトラックバック

wwoofって知ってます..
from あひる暮らし

お友達!

フォロー中のブログ

Everything i...
ハイチュウ Hai Trieu
あひる暮らし
おいしくなくちゃ旅じゃない!
My Instinct-...

検索

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

海外生活
健康・医療

画像一覧