<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

信仰はまだ心に

自然と暮らしと信仰が近い、古の京都人の暮らし。
風化した里山の跡地を眼前に、にぎやかだったであろうその時代に思いを馳せた。

京都人の心の故郷、愛宕山。
ふもとは里山跡。
瓦の破片。
田んぼがあったような地形。
不自然に残るみかんの木。
井戸の跡。

それは時ともに風化して、自然とも信仰とも人の心は離れてきて、
けど、やっぱり人はこの山を故郷だと感じ、折にふれて目指すのだ。

そう思う。
だから、そこに光を見出す。

d0106737_1264596.jpg

[PR]
by sachighana | 2012-05-23 01:29 | 京都

立ち位置確認

やっぱり、どこに居てもゆさぶりをかけてくる人がいて、
考え方の全く異なる人がいて、
だから世界は丸く成り立っているわけだけど、

だけど、弱い心は翻弄される。
それでも、自分を保って
否定も肯定もせず、きちんと丁寧に伝えることが大切な場面がある。

伝えられる強さ(&ずうずうしさ!?)を身につけつつあるこの頃と思ったら、
けど、強い力に翻弄されて、また落ち込む。
その繰り返しなのかも知れない。
自分が自分であることはけっこう難しいんだ。

そこで、立ち位置確認。
ガーナ帰国時の書きおきを見る。もう3年近く前の話。

---------------------------------
世界の問題の大きさに途方に暮れた。

固執していたものを少しづつ捨てた。
あせりを捨てた。
ガーナの人たちの笑顔に癒された。

そしたら、大切なものが残った。

ゆずれないもの、守りたいものはやっぱり変わっていない。
「目に見えないもの(心、人のつながり、知恵)、人が創れないもの」を大切にしてゆこうと思う。
方法はたくさんあって、それはきっと時々刻々かわるものであるだろう。
柔軟に、しなやかになりたい。

効率とか、役に立つかではなく、
そのものの存在に感謝したり感動したり愛着をもったり、そういう繊細な目、感情をなくしてしまったら人生なんてつまらないものになってしまうのではないか。

今を見つめて、今を丁寧に、楽しく過ごすこと。
ここで、私の中でよく生きるヒントを得た。

------------------------------

だから、今日もすこし進む。
[PR]
by sachighana | 2012-05-20 20:35 | 想いごと

HOLSTEE's manifesto

d0106737_1132359.png

HOLSTEE

あなたの人生です。
大好きなことを、たくさんしなさい。
何か気に入らない点があるなら、変えなさい。
いまの仕事が気に入らないならやめなさい。
時間が十分にないならテレビをみるのをやめなさい。
人生をかけて愛する人を探しているなら、やめなさい。
あなたが自分の大好きなことに夢中になるときに、その人はやってきます。
頭で考えるのはやめなさい。
人生はシンプルなのだから。
すべての感情は美しいものです。
食べるときは、最後の一口まで感謝しなさい。
考えも、腕も、心も、新しいことや人にむけて開いておきなさい。
私たちは互いの違いによって結び付けられるのだから。
次に出会った人にあなたの情熱はなにかときいてみなさい、
そして自分の夢もシェアしなさい。
旅をしなさい、
道に迷うことで自分自身を発見するだろうから。
機会は一度しか来ないことがあるから、それを掴みなさい。
人生とは、あなたが会う人と作るもの。
だから今すぐ何かを作り始めなさい。
人生は短い。
だから情熱を身にまとって、
夢を生きなさい。
------------------

この会社はビジネスプランは作らないようです。
この会社のネットショッピングを見ていたら、このマニフェストのポスターを25$で売っています。
こういうイメージも商品。
イメージ戦略はかなり大きいんだろうな~と思った。
いかに世論を巻き込むか、売り込むか。結局そこには競争の原理がはたらいているように思える。
エコに対して、購買者の良心を満足させるような、罪悪感を払しょくさせるような。

にしても、このマニフェストはいい言葉だと思います。
[PR]
by sachighana | 2012-05-11 11:10 | お気に入り

something precious in my heart

Bring back some memories of Hayama during a work break.

d0106737_9114517.jpg

[PR]
by sachighana | 2012-05-08 09:18 | 葉山

本日

5時20分くらい起床
洗濯、コーヒーを淹れてのむ。
6時15分出発
7時~8時15分 朝ヨガ
ヨガのところでベーグルとグレープフルーツジュースを頂いて、おしゃべり。

9時30 デスクへ移動。勉強
11時半 うどん休憩。朝早かったうえ、ベーグルだけだからおなかすきすぎ!
15時 勉強中断。RUN準備のため一時帰宅。
16時 体幹を重視したナチュラル走法をおそわる。5km30分ペースで。汗だくだく。ゆっくり長く走れるようになりたいなー。
シャワーしてすっきり。
17時半 おいしいパン屋さんでイチジクとくるみのパンを買う。一回家に帰ったらだらだらしそうなので、鴨川の河原でパンと豆腐を食べて、勉強再開。

22時 今

私ってえらい!!!けどひどい食生活&勉強あんまりはかどっていないんだな~。
これ聞いて癒される。
もう少しやって、うちであの本を読もう!!すぐ寝ちゃってページがすすまないんだけども。ちょっと切なくて、ユーモアあふれてて、面白いの。




あの本↓
Eat, Pray, Love: One Woman's Search for Everything Across Italy, India and Indonesia
[PR]
by sachighana | 2012-05-05 22:34 | 京都

Expression

Getting a new way of expressing myself, feel as though I am on the verge of something really big and respect myself.


[PR]
by sachighana | 2012-05-04 13:17 | 想いごと

自己表現

Run and Study

気持ちのいいバランスで!
自分の考えや想いを具体的に説明すること。
好きなこと、やりたいことを説明すること。
ある人にとっては当たり前で簡単なことなんだろうけど、
そんなことに慣れていないので、もやもや感。自分を出し切れないし、自分自身を理解しきれていないことに気付く。
普通に働いていると、自分を出す必要はなくて、むしろ出さない力を求められる。
役割が与えられて、それを演じてればいい。
しかし、自由って大変だなー。贅沢なんだろうけど。

こんな風にかけめぐりたい。

[PR]
by sachighana | 2012-05-03 17:45 | 想いごと


見たい、知りたい、やってみたい! 気づいたらアフリカに。2年の滞在後、葉山で2年。次の舞台は京都。「健康のありかた」について、自然とともにある人々の行動に着目して研究しています。


by sachighana

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

こよみ

カテゴリ

全体
ガーナ(日々)
ガーナ(食べてる物)
ガーナ(その他)
ガーナ(文化)
ガーナ(おみやげ)
世の中のこと
やっていること
ミャンマー
ヨルダン
ナミビア
マダガスカル
リベリア
日本
ドバイ
コスタリカ
トーゴ
モロッコ
お気に入り
想いごと
食と農と体
インドの医術
インド旅
読書
ケララの言葉(マラーヤラム)
葉山
インドネシア
スリランカ
京都
未分類

以前の記事

2016年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
more...

最新のトラックバック

wwoofって知ってます..
from あひる暮らし

お友達!

フォロー中のブログ

Everything i...
ハイチュウ Hai Trieu
あひる暮らし
おいしくなくちゃ旅じゃない!
My Instinct-...

検索

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

海外生活
健康・医療

画像一覧